SSブログ

リドル 今日のさんぽ(朝) [犬]

朝6時。今日はいい天気。
秋田の冬は、雪、雪、曇り、吹雪、曇り時々晴れ、雪、って位晴れ間が無いので、
朝明るいだけでも春っぽい感じ。

出発。
1414.jpg
雪がないと歩き易い。

一応定点。
1411.jpg
おとといの雪は、その日のうちにだいたい消えました。
この定点もそろそろ終わり。

いつもの原っぱ。プラムはこの近くでミーミー鳴いているのを連れて来ました。
1419.jpg
草ぼうぼうになる予定の場所はまだ雪の下です。

遊歩道。常緑樹以外はまだまだ。
1422.jpg
ここには結構な種類の草木がてきと~なメンテナンス状態で植えられてます。確か市の管理。

ここは、今後にぎやかになっていくので、こっちの写真が増える、かも。
1428.jpg
問題は、説明書きが一切ないのでなんて木なのかわからないところ。(昔はあった)

ちなみに、現在の公園の桜の状態はこんな感じ。
1430.jpg
芽がふくらんだかな?まだ赤みは無いのでまだまだといったところ。
秋田の開花予想は4月下旬からです。

あとは今後たまに写すかも、の家の花壇。
荒れ放題ですが、雪どけ後なにもしてないので(汗
今年は少し入れ替えをして「メンテナンスしやすく」する。予定。たぶん。
1404.jpg
これはユスラウメ。
桜の時期に地味目の花を咲かせて、調子がよければさくらんぼっぽい実をつけます。
最近は袋身病にすぐやられてしまうのであまりいい状態ではないです。

1406.jpg
今年の豪雪で折れたイチゴノキ。12月くらいにスズランと似たような花を咲かせます。
実は買った最初の年に見たきり。樹勢はかなり強いので復活はするでしょう。
(本当は秋田の気候で地植はだめらしいのですが、家のは大丈夫そう)

これは2月24日時点の花壇の様子。
0604.jpg
ユスラウメでこれくらい埋もれてました。イチゴノキは完全に雪の下。
ほんの一ヶ月ですがすっかり様変わり。

最後に雑草。
1434.jpg
勿忘草のつぼみを見つけました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。