SSブログ

リドルとさんぽ 全良寺 [犬]

今日は草生津川コスモスロードの最新の様子を確認に行きました。
が、ちょっと寄り道したので、そっちから先に。

いつもの出発地点。明るさを標準に変更して撮ってます。
曇ってるし陽も出てないのでだいぶ暗いです。
CIMG0996.jpg
県立体育館前。
CIMG1001.jpg

やはり暗いのでカメラをフルオートに戻します。

ここでちょっと寄り道。橋を渡らないで左に行くとコスモスロードです。
CIMG1004.jpg
このあたりはいくつかお寺があって、それに関連していろんな建物があるようです。
これはその1つの入り口です。

CIMG1008.jpg
すぐに石碑?があったのですが、山道がどこまであるかわからないのでここはまた今度。

ここは旧国道と呼ばれています。
CIMG1010.jpg
ちなみにこの道とにたようなコース(山王から土崎)で秋田市民に「新国道」と呼ばれる道路がありますが、正式名称は「秋田県道56号秋田天王線」と県道です。一時期国道だった名残だそうです。ややこしい。

五重塔はこちら、って看板がありますが・・・
CIMG1013.jpg
ここ入っていけと。狭いわ。
CIMG1016.jpg
誰か来てもよけられないのでパス。

この先八橋郵便局の看板
CIMG1019.jpg
そして、一緒にお寺の看板があります。全良寺。
CIMG1022.jpg

お寺への参道の途中に郵便局があるようです。
CIMG1027.jpg

そして、大きな仁王像が2体。
CIMG1032.jpg
CIMG1038.jpg
平成9年建立と、結構新しいものです。

そこからすぐのところに、古い石仏と地蔵さん
CIMG1039.jpg
地蔵さんの方には「身代延命地蔵尊」と看板がでてました。
CIMG1043.jpg

お寺がみえてきました。なんか斬新な形をしているような?
CIMG1046.jpg

あ、猫みっけ
CIMG1049.jpg

本堂全景
CIMG1054.jpg
家に帰ってから調べたのですが、「戊辰戦争で戦死した秋田藩や薩摩藩、豊前、肥前など全国17藩、約700人の遺骸を埋葬した墓地(引用元)」だそうです。

さて、お寺はこれでおしまい。

参道を戻って、コスモスロードに向かいます。
CIMG1060.jpg
続きは次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。