SSブログ

いろいろ イチゴノキの花

花壇のイチゴノキに花が咲きました。
CIMG2728.jpg
スズランとかドウダンツツジとかと似たような花です。イチゴノキはこの時期に花が咲いて、小さい丸い実がなります。この実は1年くらいかけて赤くなります。かつて1度だけ実がなったことがあります。おいしくはないです。
CIMG2729.jpg
秋田ではこの時期に咲いても虫がこないので、受粉できなくてあまり実はならないようです。

==================================================================
今日のさんぽです。
良い天気。最近は5時台はまだ暗いので、6時ごろから散歩に出るようにしています。
CIMG2731.jpg
まだ日の出前です。
CIMG2738.jpg

秋田の紅葉情報を見るとぼちぼちあちこちで見頃になっているようです。
遊歩道もだいぶ赤くなったので、総社はどうかな?と見に行ってみました。
CIMG2740.jpg
まだまだ全然です。でも落ち葉は増えてますね。
CIMG2744.jpg

神社入り口付近はだいぶ赤くなっていました。
CIMG2746.jpg
そして朝早くから落ち葉集めをしている人たちがいました。町内会の人たちかな。
この森の落ち葉はものすごい量でしょうね。お疲れ様です。

=====================================================================
いたずらっこ。

だれかが廊下にダンボール箱を置いた結果
CIMG2706.jpg
届いた~!!!!
奥にあった猫のおもちゃを懸命に引っ張りだそうとしていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。