SSブログ

リドルとさんぽ 久々の雄物川 [犬]

今朝の気温は5度!! 寒い!!
しっかり着込んだつもりだったのですが、風が吹くと手が冷たい。
ちゃきちゃき歩いて体を温めよう。

まだ日の出前。雲は多いですが、晴れてます。
CIMG2891.jpg

今日は雄物川に行きます。

新屋へ抜ける橋を渡って
CIMG2896.jpg
階段のある歩道を通って
CIMG2903.jpg
CIMG2904.jpg
もうすぐ、雄物川
CIMG2908.jpg

とうちゃーく。
太陽も直前に昇ったばかりで、川に反射しています。
CIMG2912.jpg

川原はすすきが大量に生えていて、いかにも秋っぽいです。
CIMG2917.jpg
CIMG2921.jpg

貨物列車?が川を渡っていきます。
CIMG2930.jpg

さて、目的の白鳥は・・・いました。
CIMG2945.jpg
川向こうに(泣

以前はこちら側に「水鳥飛来地」の看板があって、白鳥もいっまいいたのですが、水門工事があって、川岸がいろいろ変わってしまったようです。

ズームしても、ぼんやりです。
CIMG2933.jpg
CIMG2935.jpg
あそこまで行くのは・・・また今度、気が向いたらで。

これが工事した水門。
CIMG2936.jpg
この水門には水位観測カメラがついていて、秋田の川 水位・雨量情報のページで見ることができます。

その脇にある階段には水位確認用の目盛が付いてました。
CIMG2944.jpg

雄物川からうっすら見える鳥海山。最初全然見つけられませんでした。
CIMG2948.jpg

陽が昇って少しだけ体が温まってきました。
CIMG2954.jpg
さあ、帰ってご飯にしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。